2012年2月20日月曜日

iPhoneAPP DIY GPS と やまちず の実地テスト


持ってるものでなんとかしてしまおうと思ってiPhone APP DIY GPSやまちず をインストールして

オフラインでも使えるGPSアプリのテストを八甲田でやってみた


ほぼ同じ地点のスクリーンショット

DIY GPS



やまちず



DIY GPSのほうが進行方向を表示してくれるので分かりやすい

アプリとして最初は地形図が入っていないので

自分で必要な地形図を用意していれる必要がある

詳細な手順は公式サイトに詳しく掲載されているので省く

素人が使ってみた感想


カシミールを使用してマップカッターで切り出し

DropBoxを使って同期

カシミールで設定したルートガイド、ログも取得可能

ほぼGarminなどのGPSと同機能


アプリ内で国土地理院の地形図がダウンロード可能なのは便利


今のところ、GPSログの取得はEverytrail使ってるから

自分がこういったアプリに求める機能はあくまでもGPSガイドとしての機能

メインはDIY GPSかな

ただカシミールなしで地形図が取得できるやまちずも入れておいて損はないと思う

それとGPSということでバッテリーの消費は早いので

山に入る時はネットワークは全部切ってGPSだけの状態にすれば

丸一日バッテリーはもつ

念のためにエネループは持って行くけどこうしておけば安心

山の中で電話も受けたくないしね

0 コメント:

コメントを投稿