2012年6月11日月曜日

2012.6.10 猫魔ヶ岳と雄国沼へトレッキング

夏山デビュー

なんていうかね、山は好きなんだろうけど

バックカントリースノーボードの場合は、

滑るために登るっていう目的があるんだけど

夏山は山頂からの景色を見るとか、達成感とか

目的を果たしたあとの下りが嫌いという理由で今までやってなかった

近所のスポーツ用品店でたまたま本格的なトレッキングシューズを

半額セールで手に入れたので

とりあえずやってみるかと夏山デビュー

いままで登ったことは何度かあるのだけれど

人についていくばっかりで目的地、ルートなど最初から自分で決めて

夏山を登るということが初めてということ

冬に登ったこと、滑ったこと、行ったことがある山に行こうというわけで

行き先は猫魔スキー場、アルツのちょうど間の猫魔ヶ岳に決定

余裕があれば雄国沼までの一周か往復をしようと決めた


今回のルート




ゴールドラインの八方台駐車場には9時に到着

裏磐梯からアクセスした

実は前日にも八方台に行っていて雨で登らずに撤退した

アルツ側からアクセスしたら結構道がつづら折りで時間がかかったので

慣れている猫魔側からのドライブ


八方台駐車場(前日来た時の大雨の時の写真)



八方台駐車場にはビミョーに残雪

道を挟んだところには磐梯山への登山道で

ほとんどの登山者はそっちへむかっている

さて、登山届書いて登山口から登りはじめる




アルツの一番奥、猫魔ボウル2の脇を通るルート

約30分でここまで来れる


ゆっくり歩いて約1時間45分で猫魔ヶ岳到着

雨がふってきたのでレインスーツを着る

ゴアテックスすごい!!



笹をかきわけ猫魔ヶ岳から猫石へ

時間にも体力的も余裕があったので雄国沼まで行くことにした


雄国沼


雄国山方面 真っ白

バックカントリーではここからさらに雄国山登ったことがある

いつか行ってみたいな




雄国沼休憩舎でコーンスープ飲んで引き返す


稜線の向こうが猫魔スキー場

トリプルの山頂あたり




帰りも場所によっては藪こぎ


猫石から見た雄国沼


帰りの猫魔ヶ岳山頂で甘いものがしみる

すでに腹ペコ



猫魔ヶ岳から猫魔スキー場、桧原湖

上からここからあそこの中滑ってるんだーを感じて感動

八方台駐車場には15時に到着

昼くらいまでに帰ってくるデビュー戦の軽いトレッキングを考えてたけど

結構がっちり頑張ったかな?

天気も良くはなかったからいい遠くの景色が見れたわけでもないし

雨の藪こぎもあったし、自分的には結構修行系

でも最初にコレやっておけば次から気持ちが楽になるかななんて思った

GPSログ見てたら実は磐梯山登ったほうが楽だったかな?なんて思ってしまった

百名山は次以降にとっておこう




帰りは温泉入って


猪苗代のお蕎麦を食べて帰ってきた

本当は猪苗代で一番美味しいって思ってる違うお蕎麦屋さんに

行きたかったんだけど時間があわなかった




夏山、いろんなところをやってみよう

まずは福島県内

あくまで冬の為、冬に滑る地形を夏に見ておきたい

次はどこかなー

0 コメント:

コメントを投稿