2012年6月18日月曜日

2012.6.17 ロードバイクに乗って猪苗代湖通ってソースカツ丼を食べてきた


今回のGPSログ

須賀川-猪苗代湖東周り-猪苗代駅


EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

昔にロードバイク乗っててブランク明けで今もまたロードバイク乗り始めたけど

通勤メインだったので30キロ以上乗ったことは多分なかったと思う

ローディとかロードバイク乗りってよりもカッコつけて自転車乗ってたから…

休みの日に特にすることもなかったので50キロくらい乗りに行ってみようかなと思って

帰りは電車に乗ってくる輪行ツーリングの計画を立てた

ルートラボで須賀川出発50キロくらいのルートを何パターンか作って

行き先候補地は猪苗代、福島市、那須塩原、いわき市となったが

交通量の少なさと緑の多さで行き先は猪苗代に決定




須賀川から郡山郊外を通って三森峠抜けるルートは

高低差は382メートル、54.2km、ルートラボの自動計算によると3時間30分くらい

出発予定時間は雨が降っていたが

雨がやむのを待って2時間遅れの11時スタート

初めての50キロとのことで出発前落ち着かない

バックパックにも何入れていいか不安だったから結構な重さ

一回出発したがグローブをしていないことに気が付き一回戻って再スタート


出発して1時間 三森峠の入り口

一回目の休憩

ここまで25.88キロ 1時間5分42秒 Av.23.6km/h Mx.41.2km/h

コンパクトクランクだけどここからさらに登るのにもう軽いギアないので

すごく不安

最悪歩けばいいやなんて思ってたけど

やっぱり意地でも自転車降りたくはないななんて思いながら

補給食のパンを食べた

ここからは未知の領域




三森峠

トンネル手前から郡山市街が山と山の間から見える



車では通り慣れてる道だけど

こんなところまで自転車で来たことに感動

ただこの先のトンネル、

今回のルートで一番怖かった

もちろんテールランプ、ライトつけてるけど

車が前からくるのか後ろから来るのか

トンネルで風切り音が反射してまったくわからないのね

ライトつけないで走ってる車もいるしマジで怖かった

とにかく引っ掛けられないようにまっすぐ走って

点滅しているテールランプを信用するしかなかった

歩道も歩く用に細すぎるのでそこを走るわけにもいかず怖かった…





ルート最高点、標高639メートル三森峠を登り切って猪苗代湖志田浜到着

ここまで46キロ

実は三森峠の下り坂を下りきって猪苗代湖畔の景色がいい道を通ったんだけど

峠越えの道よりここでくらった強風向かい風と横風が一番つらかった

これが猪苗代駅まで延々と続いた




甘いもの補給

ソフトクリームうめえ

まわりはデートとか観光とかみんなグループで俺だけ一人ぼっち



去年、LIVE福島、猪苗代会場となったステージ

こんなほのぼのしたところでBrahman、サンボマスター、

高橋優、怒髪天を見たということを思い出してまた感動

さて、ここからゴールまでは7キロ

え?7キロ?!

車だとあっという間だからそんなにあることにビックリ

そして強風

ギアをインナーに入れてノロノロ時速17キロくらいで進む





猪苗代駅 目的地到着

53.93km 2時32分13秒 Av.21.2km/h Mx.43.0km/h

いやー、俺頑張った

意外にも平均速度時速20キロを下回らなかった

帰りの電車の時間をチェック

次は1時間後

これからごはん食べて、自転車を輪行袋に入れてギリギリかな?

でも帰りは余裕あるしさらに一本遅らせてもいいななんて思ってごはんを食べに向かった



さて、このために自転車で走ってきたかくだい食堂にドロップイン



帰りは電車なのでビール!!

何回も来てるけどいつも車でビール頼んだことなかったので

おっちゃんに「ビールあったっけか?」って聞いたら

「駅で買ってきてくなんしょ(会津弁で買ってきてください)」って言われたから

喜んで買いに行って持ち込みビール

そしたらおつまみ用意されてた!!

さすがのかくだい食堂クオリティ




大好きなかくだい食堂のソースカツ丼とビールのコラボ

うまい!!うますぎる!!


さて、帰りは輪行

実は初めて使う輪行バッグ

実際に自転車を入れる練習はしていなくて何回か


なんとかなるかな?いや、なんとかしてみせよう




なんとかなった

ペダルレンチ忘れたと思ったけどとりあえずは必要なくて一安心





電車に乗って景色を眺めるのも最高に気持よかった

初めて輪行バッグも抱えて駅とか歩いたけど

意外にバランスとれて普通に持ち歩ける

スノーボードのローラーケースとかのほうが電車持ち込みの

レベルが高いかもなんて思いながら磐越西線で郡山乗り換え

東北本線で須賀川で下車

帰りが電車の輪行ツーリング楽しかったー

またやろうっと

自転車はあくまで通勤で乗り始めたはずなのにアレッ?!趣味になっちゃってないかコレ…




0 コメント:

コメントを投稿