2012年6月30日土曜日

2012.6.24 いわきまでロードバイクで行ってきた


朝、郡山に行く用事を済ませ郡山経由でどっか行きたいなと思って

勢いで目的地はいわきに決定

美味しいラーメンでも食べてきましょう




前もって調べておいたルートラボによるルートは

49号線をひたすら真っすぐ79キロ

250メートルあたりから最高標高は560メートルくらい

3つの峠を超えて一気に標高10メートルくらいまで下る

登りを頑張れば楽しいダウンヒルが待っているまさにスノーボーダー向けのコース

前週に猪苗代まで50キロは走ってるから距離を伸ばすにはいいコースかなと思った


このツイートはたぶん一回目の休憩、郡山市、谷田川のローソン



大きな地図で見る


ここからはひたすら登り

1個目の登りを超えてまた登り

道幅はそこそこ広いので快適に走れるし

緑が気持ちいい

でもツラい

インナー、ローギアを使い切りひたすら走る




平田村といわき市の境 標高567メートル

ここで登り終わりかと思ったら最後の峠長沢峠があってこのあと結構凹んだ

長沢峠を超えたらあとはひたすら下り

最高速度も57km/h出てた

コンパクトクランクのリア12Tだからさすがにギアが足りなくなって

踏めなかったけどダウンヒルが楽しかった

いままでの登りの辛さがチャラになったね


長沢峠を越えたあといわき中央インターのファミリーマートかな


3回目の休憩


大きな地図で見る


ここからは平地になる

最終目的地を決めてなかったので

帰りに楽ないわき駅に向かおうと決めていわき駅近くの

ラーメン有名店を目指した


そしたら超行列のスープ売り切れ…

ラメーンのためにいわきまで走ってきたのに…

いわき駅へ向かう

チャリをとめてオープンしたてのラーメン屋さんが目に入って

ここにしようかなって決めて駅前のショッピングモールに着替えに入った時に

地場の回転寿司屋さんが目に入った

コレだ!!

地震、原発の影響で地場の魚はないはずだけど

港町いわきに来たのだから寿司!スイッチが一気にオン

関連ランキング:回転寿司 | いわき駅



というわけで1人回転寿司をくりだした

ビールうめえ




帰りは磐越西線で輪行

輪行バッグへのパッキングも慣れた

電車賃1850円

いわきから郡山方面は高速バスもあるけど時間があわなかった

まあ田舎の想定内

時間に余裕はあるからゆっくり帰りましょう




今回のルート

2012.6.24 須賀川-いわき 郡山経由





サイコンの表示は

78.56キロ 3時間9分 Av.24.8km/h Mx.57.1km/h

停車している時はタイマー動いてないのでこの時間に休憩を入れると

約4時間くらいでいわきまで来れた





初めて80キロをロードバイクで乗ってみたけど


だんだんと体を慣らしていけば行けるもんだ


もちろん補給食、飲み物は必須


1日に100キロくらいは軽く走れるようになりたいな


まー、輪行ツーリング楽しい


輪行袋があればこんなに冒険気分を味わえる


オススメです






0 コメント:

コメントを投稿