2012年6月30日土曜日

ロードバイクのパーツ交換を考える



今回のエントリーはロードバイクに興味のない方には
まったくおもしろくない内容なのでご了承ください





通勤のために中古で2003年モデルのロードバイクを買ったわけです

約2ヶ月経つと走りに対して気になるところ、自分の好みとかが出てくる

自分のクラインはアルミフレームカーボンバックのフレームに

6600系のアルテグラパーツがついていて10速

ブレーキは105だけどパッドはデュラエースというそれなりの仕様

今でこそカーボン全盛だけどアルミバイクの瞬発力とカーボンの快適性を

高次元でバランス取れているいい自転車だと思っている

一番最初にやったことはタイヤ交換

ついていたユッチンソンのタイヤからミシュランPro3Raceに交換したら

軽いしグリップいいし走りが完全に変わった



一回雨に降られて大雨の中走ったけど「え?スリックタイヤなのにこんなに効くの?」

というくらいびっくりした なんの不安もなかった

ミシュランPro3Raceは絶版になっていて

今はグレードアップしてPro4になっているけど

これにやみつきになったので多分Pro4にすることになると思う

毎日の通勤にもパンク一つせずに頑張ってくれてるしね

いま一枚目のユッチンソンの時の写真とミシュランの時の写真見比べてみると

タイヤは真っ黒のほうが好みだったと思った 次は黒!!


そして今、一番気になっているのはSTIレバー

6600Ultegraのレバーでタッチとかはまったく問題ないのだけれど

通勤に使っていると帰りにライトを取り付ける機会が毎日ある

その時にヒゲのように出たワイヤーともろかぶりしてしまう


昼間はまったく気にならないけど

ただでさえ夜は暗くて気を使うのにできればストレスフリーで乗りたい


で、次の型、現行の6700系アルテグラ、5700系105だと

このヒゲのように出たシフトワイヤーがブレーキレバーと同じく

ハンドルに這わせられるように変更になり

レバーを換えればこの問題はすべてカタがつく




105で18,000円、アルテグラで28,000円

た、高い…

夜に快適に走るためにライトとかリフレクターとか直接的なアイテムにではなく

間接的なアイテムに2万円もかけなければならないのか…

今のST-6600のレバータッチ、変速性能に不満があるわけではないのでこれは考える…


そんなことを思いながら楽天をプラプラ見ていたわけですよ

そしたら


出たばかりのUltegra Di2のセットが10万円っていうのを見つけちゃったんですね

アルテグラDi2とは、いままでワイヤーで制御していた変速がなんと電動でできる

画期的なアイテムなんですよ

電動なのでレバーはもちろん、変速機まで替えないと使えないのだけれど

レバーの金額にちょっと、いやだいぶ足せば旬のDi2が組めてしまうということなんです

ワイヤーが電気ケーブルになるわけですから当然ヒゲワイヤー問題もクリアできると…

で、その日から頭の中はDi2!Di2!って感じですよ








インプレッションをググってみたりなんかしてね

独善か最善か。ULTEGRA Di2&DURA-ACE Di2徹底特集
The Bike Journal
http://bikejournal.jp/main/?p=2487


このバイクジャーナル読んでて気になる記事があって


Ultegra Di2とDURA-ACE Di2の差
小笠原 – 2つ比べてどうなのか。ハッキリ言ってデュラエースDi2は明らかにアルテグラDi2より良い。でもね、その差が果たしてFRメカから来ているのか?それともチェーンリングとスプロケットから来ているのか?

難波 – 今回は、手っ取り早くテスト出来るという事でスプロケを途中でアルテグラからデュラに替えてみたんですけど、全員が変速性能の向上については実感出来た。というか明らか。アルテグラのスプロケだと、トップ側に変速した瞬間にガシャンと足に衝撃がくるけどデュラだとヌメっと変速するし、ロー方向にもリニアになった。バッテリーかリアのモーター分ぐらい軽くなるし、リアの変速頻度っていうのはフロントに比べて圧倒的に多いので、1万円ちょっとでこれだけ変速性能が上がるんだったら、アルテグラDi2を買ったとしてもスプロケとチェーンはデュラにした方いいと思う

吉本 – それは賛成。スプロケだけ替えるのは自分で簡単に出来ちゃうし非常に手頃なチューン。オススメ。

なるほどー さすがデュラエースだなー

ってことは俺のアルテグラのスプロケをデュラエースにしたら

明らかに変速性能があがるのだろうか?って疑問というかやってみたいって

欲望が生まれてしまったんですよね

チェーンはデュラエースを使っているのでそのまま使えるしね



はい、さすがデュラエース

スプロケで18,000円なわけですよwww



ちなみに決して安いグレードではないアルテグラのスプロケですら6000円

デュラエースぇ…

直接は走りに関係してこないSTIレバーにお金をかけるのか

105のレバーの金額でデュラのスプロケ入れて変速性能を上げるのか


もう現状維持で冬のためにお金を出来るだけセーブするのか

Di2にしたところで自分の走りが早くなるわけではないと思ってます

その分のお金は早くなるために使ったほうがいいと思うし

僕が自転車、ロードレーサーに乗ってるのって

別にレースで勝ちたいとかそういうなのでもないんですよね

ただの通勤、たまーにソロでロングライド

趣味はあくまでスノーボードであるわけですからね

でもロードバイクに乗るからには快適に速く走りたい

デュラのスプロケにしてDi2を将来組むのであればその時にもスプロケ使えるしなーなど


こんなことを今週は毎日妄想していたわけです

あ、Di2付けるほどのフレームじゃないだろというツッコミは受け付けませんよー





0 コメント:

コメントを投稿