2012年7月23日月曜日

沼尻バグジャンプに行ってきた





家から1時間30分くらいで行ける沼尻スキー場にあるバグジャンプに行ってきた

バグジャンプとは着地にエアマットが設置してあってそこに向かってキッカーを飛ぶもの

この先々週に千葉キングスに行ってて調子に乗っていたのでやっつけられてきた

前エントリー
千葉キングスに行ってジャンプしてきた




まずキングスにくらべて人工芝でのアプローチが格段にシビアで難しい

ここにあるのも滑る用の高い特殊な人工芝らしい

よく通ってる人から話を聞いたけど気温があがって人が滑ってくると

だんだんと走らなくなってくるそうだ

アプローチの前には洗剤のようなものをソールにブラシで濡らしてから滑る

ちゃんとラインをとってトゥ抜け、ヒール抜けをしてる人たちもいるので

慣れの問題だとは思うけど最初から最後まで自分は慣れなかった

千葉キングスではしなかったアプローチ転けなんかも2回したので

完全に心折れてフラットからのバックサイドやバックフリップやっていた

抜けがすごくシビア

でもこのマットでの抜けをつかめば雪の上なら相当簡単に踏み切れると思う

ただ千葉キングスとかのサマースノーも最初は難しいけど

慣れるのが早くてその日のうちに高回転のスピンなどにチャレンジできるようになってくるので

練習プラス楽しいという意味で言えばちょっと沼尻のマットは難しすぎるんではないかなと感じた

着地のエアマット

これがバグジャンプの売りだと思うけど意外に痛い

斜度がついていなくてフラットだからだと思うけど結構痛い

ちゃんと着地してもそこそこ衝撃がくるし、ちと体を痛めたので注意が必要

空中からの着地を確認しに行く視線の送りも着地がフラットなのでいきなり見えてくるので

ちょっと感覚が違った



何本か飛んだけど心を折られたのでジブレーンへ

写真のような感じでバグとの距離が結構離れているので行ったり来たりは難しい




ジブレーンは5メートルくらいのワイド、ナロー、フラットダウンボックス

エントリーのスピードはギリギリだけれどひと通りのことはできる

ただ両サイドがマットの為、リスクの高いトリックの練習をするってわけにはいかないかな

ランディングはしっかり距離があるので問題なし


はじめてバグジャンプやってみたけど想像してた通りって感じかな

自分的には「おもしろいか?」と聞かれればちょっと違う

夏に行くには暑いし、体力消耗するし、ジャンプもジブも完全に練習、合宿のノリ

バグをDisってるわけじゃなくて

キングスっていろいろすごいんだなって実感したバグジャンプ初体験でした




0 コメント:

コメントを投稿