2012年10月30日火曜日

メーカーって? 直営店って? 小売店って?



あまりにも納得出来ないのでブログに書いて吐き出すことにした

今年着るウエアを迷ってます

早い方なんかは「え?今頃?」って感じるかもしれないけど

僕はあくまで現物を見てサイジングあわせてから買いたいんです

スノーボードを長年やっていると、いいよこれでって考えられるアイテムと

絶対に妥協できないアイテムの差が僕の場合、顕著にでます

だって上下で数万円ですよ 大金です

そのくだりについてはこちらの過去エントリーをご覧になって下さい


ウエア迷子
http://staticicon.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html



先週、仕事の関係で幕張に出張があったんですね

展示会だったので朝始発で福島を出発して9時から5時までぎっちり仕事して

帰りは終電で帰ろうと思っていたので、幕張から迷うことなく神田のスポーツ街へ向かいました

お目当てはウエア

神田のショップさんには申し訳ないけど買う気はなかったです

まあ自分を納得させて財布をださせる店員さんがいたらたいしたものだし

声がけのタイミングから始まり、すばらしいCSをしてくれればそういうことならば買います

何店舗かまわり「コレだ!!」っていうのを見つけました

サイズ、カラーも各サイズ、各色あって選びたい放題

さすが大型店だなーなんて思っていろんなお店を見ました

探していたパーカーがあったのでそれも買いました

ウエアは試着してみて(店員さんに声はかけましたが申し訳ないので接客はいいですといいました)

パンツをSサイズ履いて、ジャケットSサイズ着てみて

「ん? なんか違う じゃあジャケットMだ (ゴソゴソ) あれ?まだ違う

じゃあLだ (ゴソゴソ) キタ━(゚∀゚)━! 」

ジャケットLのパンツがS、文章だと一見アンバランスに見えるけど

自分のイメージしていた上ダボ、下ピチにバッチリハマりました

というわけでそのお店をあとにして福島へ帰ってきて

メーカー直販のオンラインショップのカタログ見ながらニヤニヤしていたんです

自分にとってはやっと決められたウエアでしたからね

翌日地元のショップに行ったら案の定在庫がなくて在庫確認、注文をしました

さらにまた翌日、ショップから電話がかかってきました

「大野さん、すいません メーカー在庫、各色各サイズ全くなしです」

「え? … わかったー ありがとうね」

「またなにかあったら言ってください」

ツーツーツーツー

ありえない

と、いうのも、その時点でメーカー直営ウェブストアでは各色、各サイズ在庫アリなんです





直営だろ?だったらその在庫回せよと…

何のための正規ディーラーなんだろう?

何のための直営店なんだろう?

一個人ユーザーとしてなんも考えないで在庫があるところで買えばそれで済むのでしょうが

納得出来ない

このメーカーは小売店、ましてや客注のユーザーをないがしろにしても

直営店での利益をあげたいんだって思ってしまいます

さらに思うけど、もっと小売店は怒ってもいいところなんじゃないのですか?

小売店は前のシーズンから発注をして、

予約特典だ、ポイントだって○割の利益の中からやりくりをしているのに

直営店なんてそれ以上のまるまる利益をだせるんですよ

なんでこんなに考えてしまうかというと

僕は昔からBURTON、ANALOGが大好きです

車のナンバープレートは「13」にしてるくらいです

そのBURTONが去年からこんなことをうたっています

SUPPORT LOCAL


もうそのまんまです

地元のショップで買い物して、地元の山でスノーボーディングしようよと。

実際、自分は今まで地元のショップで買ってメリットとか多いし

あの震災以降はもっと福島という地元でお金を使うってことを考えてきた

実際に閉店、休店をしてしまうショップもある

こんな販売方法をしていたらますます

地元ショップや昔からある数坪くらいののプロショップなどは

ますます先細りしていってしまうのではないだろうか

そりゃメーカーだってオーダー数まとまる全国展開のスポーツショップと

取引していたほうがいいでしょうよ

でもスノーボードを支えてるの小さいショップとかコアなユーザーとかの立場はどうなるんだろう

ローカルサポートしたくてもできないよ

結局資本主義的なやり方をしてしまっているのは

メーカー自身なんだろうと感じてしまった出来事でした



追記
この組み合わせ在庫でお持ちの東北の小売店さん、買いますのでご連絡ください





1 件のコメント:

  1. まったく同じ事あったよ。3月に客注でオーダーしたものが10月に確認したら在庫ありません!しかも4SETも。BのWEBでは在庫あり。おまけにそのお客さんは違う商品・板やバイン・グローブもキャンセル。担当がミスしたんだろうが、メールでご了承くださいのみ。さすがにアホくさくて電話もしたくねーわ。総額しゃれにならんキャンセル料金。お前の財布からじゃ間違いなく出ない金額。まったく対応もなってない。おまけに電話もでない。F○CKだろ。これじゃ客は個人店離れるよ。こっちの信用もなくなるよ。

    返信削除