2012年10月31日水曜日

iPhoto'11でPicasa Web Albums機能拡張を使う方法



Macを買い換えてLeopardからMountain Lion になって唯一不便になったことがある

iPhotoのPicasaプラグインからPicasaへのアップロードができなくなってしまったこと

FlickrとFacebookには便利になったけどAppleのGoogleとの決別によりPicasa切られたらしい


iPhoto'08まではPicasa Web Albums Uploaderをインストールすることにより

ファイル→書き出し→Picasa Web Albumsでアルバム作成からアップロードまでできていたが

'11になってそれができなくなりPicasa Web AlbumsもGoogleのダウンロードから削除された


iPhoneで撮影した写真はiPhoneのGoogle+APPをたちあげれば

自動的にインスタントアップロードのアルバムにアップロードしてくれて

PicasaのWebサイトでアルバム作成、写真の整理、コピーなどをして共有すればよかったが

ちょっとした自分のタイミングを間違えると

Google+をたちあげる前に母艦であるMacと同期、削除をしてしまうとそれができなくなる

Picasa、Google+へiPhotoからドラッグアンドドロップすればアップロードは簡単だけど

元データでのアップロードになってしまうためGoogleの無料領域をすぐ使いきってしまう

無料領域についてはこちらの過去エントリーを参考

iPhone4 32GBが音楽でいっぱいになってきたのでPicasaで写真のクラウド化をしてみた

http://staticicon.blogspot.jp/2012/03/iphone4-32gbpicasa.html


さて、iPhoto'11でPicasa Web Albums機能拡張を使う方法

まずはGoogleからはダウンロードできなくなってしまったPicasa Web Albumsをさがす

Mac Update
http://www.macupdate.com/app/mac/22392/picasa-web-albums-uploaders

dmgファイルを展開

そのままインストーラーを起動させてしまうとバージョンチェックされてインストール出来ない

orz

右クリック→パッケージを表示→

Contents→Resources→Picasawebalbumsuploaders.pkgをダブルクリック

これで出来なかったインストールが始まる




iPhotoを起動し、ファイル→書き出す

タブにPicasa Web AlbumsがあればOK




Picasaにアップロードしたい写真を選択して、ファイル→書き出し

Googleアカウントでログインして、アルバムを選択するか作成して書き出すボタンでアップロード

書き出しのサイズはGoogle+、Picasaの無料領域を考えて

Better Qualityあたりでいいかな

元データは母艦Macに入っているわけだしオンライン用途なら困ることはないはず


はじめてスクリーンショットムービーをやってみた 便利



0 コメント:

コメントを投稿