2012年12月13日木曜日

スノーボード動画編集について考える ボクのコツ




GoproとかContourとかSonyアクションカムとか

ウエアラブルカメラがたくさんリリースされて自分で動画を撮って

YoutubeとかVimeoにアップしようという人も多いと思う

自分もGoproを買って今年で3シーズン目に入ろうとしている

まだ必要性を感じないからいまだに初代Goproだけれども…

そこで自分が動画編集の時に心がけていることを書いてみようと思う

はじめに書いておくと別に自分は動画編集について素人だし

どこかで学んだわけではないし、動画編集にルールなんてなくて

作る人の好みとか趣味とかセンスとかがあるわけだから

あくまでも自分の個人的やり方


時間
3分から4分、長くても5分以内におさめようとしている

自分がYouTubeとかを見ていて、その位の時間が限界だから

プロライダーの滑りではないし、ほぼ毎週、滑って撮って編集してをして

なるべく飽きずに観てもらえることを考えるとこの位の時間が適切だと思う

ちゃんとシナリオを書いて全体の起承転結ができていれば

もっと長い動画も作ってみたいとも思うけどそれによって自分が滑る時間が

なくなるのはいやだと思っている


テンポ
自分が動画編集をするときに一番考えてること

Youtubeを見ていて最後まで見ずにページを移動してしまった経験はない?

24時間なんちゃらとかWeb生放送とかを見ていてダラダラの構成、進行で

チャンネルを変えてしまったことがない?

せっかく動画を作ったのだからやっぱりたくさんの人に最後まで観てもらいたい

でも基本的に出演するのはGoproで自我撮りしている自分だけ

プロライダーではなく一般人がスノーボードをしているのが映ってるだけ

じゃあどういうふうにみせれば観てもらえるのか?

シーンが単調にならないようにGooroの持ち手を変えたりアングルを変えたりする

その素材を最大限活かせるように必要のないシーンはとにかく捨てる

バッチバチすてる

絶対に使いたいシーン以外は捨てる もったいないは敵

10Mくらいまでのジャンプのシーンならアプローチなんか必要ない

リップ手前、先行動作入れ始める直前でいいと思う


例えば

この2つの動画を見てもらいたい

初級パークをGoproのヘッドマウントで撮った映像

ポコジャン、ポコジャン、ワイドボックスという配置で

BS3、ストレート、ボードスライドで流した







上は編集なし、下はアプローチ、ストレートだった2個目をカットしている

下のほうが観やすくない?

上だといつ来るかわからないアイテムに

やきもきされて消しそうにならない? 

自分なら消すと思う



切って捨てて切って捨てて並び替える

これだけのコツで短い動画で最初はなんとかなる(と、いまでも思っている)



例えば

まずはこの1分くらいの動画を見てもらいたい






この二つの動画、両方共、映像、音楽素材は同じ

上はシーンごとに取り込んだだけ



下はシーンを適当に分割して適当に並びを変えた

ホント適当に3分で作った



両方共本番はカットするシーンがあるのだけれどもわかりやすいように

あえてなにもカットはしていない

どちらが観れる?

僕はやっぱりシーン展開がテンポよくかわる下の動画の方が好き

テンポよくシーン展開があったほうがめまぐるしくシーンが変わって

次はなにが来るんだろう?って思えると思うんだよね

もちろん無理に切れというわけではなく

ロングランなど観せたいところはちゃんと長いシーンでもいいと思う



初期に作ったムービー

今見ると見てらんないね




このブログを書いている一番最近の動画




ね?

オープニングとか字幕とかスキルがあがって前はできていないことが

できるようにはなってきているけど

自分でいうのもなんだけど全然違うでしょ

ちょっとだけのコツさえつかめば個人ユーザーが趣味レベルで作る動画なんて

ソフトも多機能になってきているのだし簡単に作れると思う

それが面白ければ、ソフトを買ったり、カメラを買ったり

もっともっと動画にハマっていけばいいことだと思うよ


あと最後に使用する音楽について

自分が使っているのはVimeo Music Store

これは著作権がクリエイティブコモンズでクレジットを入れたりすれば

利用しても問題ない音源をダウンロードして使っている

Youtubeだとシステムがすごく頭良くてメジャーミュージシャンの楽曲だと

ブロックされてしまうからね

Advanced Searchで時間とかFreeも選べるし重宝してますよ

https://vimeo.com/musicstore

0 コメント:

コメントを投稿