2013年10月8日火曜日

ロデオの冷蔵庫を取り外しました 


キャンピングカー ロデオにはElectroluxの3Way冷蔵庫がついているのだけど

なんせ20年前のモデル

買う時から期待はしていなかったけど特に冷えるわけでもないし

どっちにしろクーラーボックスで事足りるし

今の時代コンビニはどこにでもあるしで食料品などの物入れになってた

3Way冷蔵庫というのは12ボルト、100ボルト、ガスで動かして

アンモニアを冷媒として使用するというものらしい

どうもアンモニアが漏れはじまってるようでドアを開けるとアンモニア臭が気になるようになってきた

車内の一等地に使えないものがあるのもどうかと思ったのでDIY初心者が取り外しを決意

外すのだったらネジゆるめていけばなんとかなるでしょうと電動ドライバー片手に外す外す



車外点検窓からコンセント、12ボルトの配線、ガス管も外し車内側へ引き抜く





ガス管はこのままだとガスが漏れてきてしまうのでアダプターと栓を使う

こちらのブログを参考にしてカーク産業で通販しました

ありがとうございました


冷蔵庫は壊れているしもう使わないのでとにかく車外へ

これが大変だった…

ドアからだそうにもギリギリの寸法でドア枠を傷つけながらなんとか車外へ出せた




広大なスペースができました

測ってみると縦76センチ、横52センチ 奥行き65センチ

ただしガス管が手前に向いてしまっているので奥行きは実質45センチ

これを避けるためには床上げを6センチやればスペースは使える



さあ、これからどうしようか

案としては

1.冷蔵庫新設

2.電子レンジ新設

3.棚新設

これくらいかな


1.冷蔵庫新設について

今まで冷蔵庫使ってなかったから特に冷蔵庫の必要性を感じていないから

冷蔵庫新設といっても12Vにインバーター使って家庭用のワンドアの設置

エンゲル冷蔵庫は予算的に要らない

いつも冷えている必要はないから常時電源12Vからスイッチつけてオンオフをできるようにする

家庭用を車載することへの耐久性は特に考えない

狙っているのはこれ

消費電力50Wくらいだから500W以上のインバーターあれば大丈夫でしょう

ホームセンターとネットの価格差にビックリした 4000円くらい違う…




2.電子レンジ新設

これもいままでなかったから特に必要性は感じないけど手持ちで

使える電子レンジがあって余しているということ

今までのキャンピングカー生活上、電子レンジ欲しいなって思うことは

サトウのごはん的なのを食べるたいときに必要なくらいかな

いままで飯盒で炊いてたけど洗うのが軽減できる

これも1000Wクラスのインバーターが必要



3.棚設置

冷蔵庫をつかわなくていままでどうしていたかというとクーラーボックス

なのでクーラーボックスを設置できる棚を作って

それをスライド金具などで手前に引きだせるようにできれば便利なのではないかと考えた

それ以外の荷物を置くような棚は今のところ必要性を感じないから

棚作るならなにか用途を持たせないとかな




冷蔵庫外したところからコンセントが出てきたのはラッキーだった

インバーターをサブバッテリー側から取り付けてしまえば車内すべてのコンセントには通電できる

12Vのサブバッテリーからの常時電源もなにかに使えそう

とにかくFRPむき出しのところはスタイロフォームとかで断熱したほうが良さそう

もし家庭用冷蔵庫を積むとしても排熱の換気口はある

こういうことを考えているときがキャンピングカーいじるので一番楽しいのであります



0 コメント:

コメントを投稿